猪谷千香さん×鎌倉幸子さんトークイベント 「図書館のこれからを考える」@紀伊國屋書店新宿本店に行ってきました

標準

ブログをご訪問いただきありがとうございます。

昨日の6月25日(水)に標記のイベントに参加して来ましたのでその報告を。

今年の1月7日に、猪谷千香さんは『つながる図書館~コミュニティの核をめざす試み~』を、鎌倉幸子さんは『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』をともに筑摩書房から出版されました。 筑摩書房の方などにお話を伺ったところ、特に意図は無かったらしいのですが、奇しくも図書館に関する本が同じ出版社からともに新書という形で同日発売! 書店では敢えて横に並べて陳列するなどされていたとか。

鎌倉幸子さんの『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』の方は、発売日にサインイベントでサインをいただき、また出版記念イベントや読書会などで様々なお話を伺ってはいるので、席にも限りはありますしたくさんの方に鎌倉幸子さんのお話を聴いて欲しい、との思いから若干の遠慮する気持ちもあったのですが、猪谷千香さんとのクロストークとあらば、やはり参加しないわけにはいきません!

さてさて、いつもながら前置きが長いわけですが…。そろそろトークイベントの模様に入りたいと思います。

まずは猪谷千香さんの方からのお話です。猪谷千香さんの方では本を書く前から、点としては面白い図書館の情報は入っていたそうです。タイトルの「つながる図書館~コミュニティの核をめざす試み~」も、たくさん出した案の中でようやく決まったものだと、その辺りの裏話も。ちなみに取材は半年、執筆は2ヶ月ほどかかったとのこと。
武蔵野プレイスを例に出して、これからは武蔵野プレイスのような文化複合施設が増えていくのではないかということをおっしゃっていました。少子高齢化が進んでいくに当たって、予算などの面で文化複合施設という形が増えていくだろうと、ジャーナリストならではの指摘。さらには課題解決型図書館として有名な鳥取県立図書館のお話も。

そして鎌倉幸子さんのお話。東日本大震災から間もない2011年3月下旬に、大きな被害を受けた気仙沼の図書館が開館していたことが気になっていたと鎌倉幸子さん。本は記憶に残る、気仙沼図書館の図書館員さんから聴いた「こんな時だから、今、出会う本が子どもたちの一生の支えになる」という言葉について、また「コーディネートする力」(『走れ!移動図書館~本でよりそう復興支援~』の中にある「緊急救援時における一〇ヵ条」を引き合いに出して)、そして結局つまるところは「人のチカラ」なのだ、といったことをお話されました。ちなみに移動図書館車、猛烈な台風の中でも運行したことが巡回先の利用者の方々との大きなブレークポイントとなったとのエピソードも。

そしてここからはお二人のクロストーク。全国様々な図書館を例に挙げてお話が進んでいきます。
盛岡の紫波町では少子高齢化が進む中で、民間と一緒になって駅前を再開発。そこで建てられた建物の中に図書館があるとのこと。図書館では農業についての講座が行われたり、また農業に携わる人達のコミュニティの場にもなっているらしく、上手く図書館が機能していると。そして実はそのコミュニティには裏テーマがあると…、それは、行政を動かす! うーん、やはり行政といものは、図書館を考える上でとても大事なことだと再確認しました。

そして、図書館や本というものは、自分のペースでいられる居場所と鎌倉幸子さん。東日本大震災で物事の多くがコントロール出来ない状況になってしまった中で、日常をコントロールするきっかけのような存在になるのが、図書館や本なのではないかと。

コミュニティスペースとしての図書館はニーズが高いとのお話もありました。そこでは船橋で民間図書館を運営しているNPOの情報ステーションさんの名前が挙がっていました。

図書館とは、「普通」の町(街)を記憶、また記録していく場所であると。そして、図書館とは、社会やコミュニティの「記憶装置」であると。個人的には今回のクロストークで一番肝だと思った部分ですね。

そしてその「記憶装置」としての図書館をどう保っていくのか、どう行政にアピールしていくのか。今後の課題、考えるテーマとしたいです。

最後に図書館と広報についてのお話も。このことだけでも、いくらでも話したいとお二人。今後の展開に期待していいんでしょうか!?

そして、クロストーク終了後は、サイン会です! 鎌倉幸子さんには発売日にいただいているので、猪谷千香さんにサインをいただきました!! 猪谷千香さん、ありがとうございます!

また、長文になってしまってますね、ここまでお読みいただきありがとうございます。

本当に有意義なクロストークで、もっともっと聴いていたかったです。なにか、今後も展開がありそうな気がしたので、期待せずにはいられませんね!

image

image

【第三弾 『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』読書会in千駄ヶ谷】

標準

ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、、6月18日(水)千駄ヶ谷にて行いました標記の読書会の模様をお伝えしたいと思います。著者である鎌倉幸子さんを交えての読書会、千駄ヶ谷では三回目となりますが、今回も参加者6名(鎌倉さん、辻含む)と少人数ながらも2時間の予定が30分もオーバーするという、熱の入った読書会となりました。

 まずは、鎌倉さんからのご挨拶からスタート。今回の出版に至った経緯や、東日本大震災当時のこと、また『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』に込めた想いなどをお話いただきました。
 東日本大震災直後から日報などの記録をつけていたそうですが、今回本を書くに当たってそういった記録や当時のメールなどを読み返していると、あんなに力をいれて立ち上げたプロジェクトなのに記憶から漏れていることも多かったと鎌倉さん。また、今回『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』を出版するに際に、当時お話を伺った東北の図書館員さんに原稿をお見せされたそうなのですが、その原稿を見た東北の図書館員さんたちが口を揃えて「そんなこと(本に書いてあること)を話した記憶がない」とおっしゃっていたそうです。おそらくは、当時は震災の対応に掛かりきりで余裕がなかった中、図書館のことが話せたのが嬉しかったので夢中になってそんなことを話したのだろうと。震災直後から風化は始まっているというような文言が本の中にありますが、改めて人は「忘れる」生き物なのだと感じさせられました。そのためにも「記録」に残しておくということは、「記録されないものは、記憶されない」ではないですが、改めて大事であるとの想いを込めて、この文章を書いています。
 また、本の冒頭で「緊急救援時における一〇ヶ条」という一節が掲載されていますが、それも含めて「この本をマニュアルにしたかった」という想いもあったと鎌倉さん。いつどこで、また東日本大震災のような大地震が起こるかわかりません。もしもの有事の際に、移動図書館プロジェクトを立ち上げることがあったら、この本がそのマニュアルのような形になれば、との想いもあったそうです。

 鎌倉さんにご挨拶いただいた後は、参加者の方々の簡単な自己紹介です。今回ご参加いただいたのは、区役所にお勤めで図書館の運営などにも長年携わっていらっしゃったIさん。船橋の民間図書館(情報ステーションさんですね!)での鎌倉さんのお話を聴いたのがきっかけでご参加いただいた図書館勤務のSさん、はるばる高知県からご参加いただいたこちらも図書館員のMさん、そして震災当時は仙台の大学に通っていて今は都内でシステムエンジニアをしているというHさんです。

 そして次に、ご参加いただいた各々の、『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』を読んで思ったこと、感じたこと、鎌倉さんに聞いてみたいことなどを5分から10分程度でお話しいただくという流れになります。

 まずは私、辻からの感想などです。毎回、不思議なことに、というより自分の置かれている環境などによってなのでしょうか、気になったり、心に残るポイントが違うんですよね。今回は、過去から未来へと「つなぐ」ということが、鎌倉さんの中で強く意識されて書かれているなという感想を強く感じたことをお話ししました。またお聞きしたいこととしては鎌倉さんが所属されているシャンティ国際ボランティア会の、鎌倉さんが移動図書館プロジェクトを立ち上げるきっかけとなった電話のこと、どういった経緯でそういうことになったのかをお尋ねしました。

 次にIさんです。開口一番、「モヤモヤが言葉になっている」と。それは本のp122、「誰のためか」という部分ですね、その問い掛けこそが本当に大事だと仰っていました。また、この『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』を図書館に携わる人たちの研修に使ってもよいのではないかと。この「誰のため」の図書館なのかという問いかけは、今回の読書会の大きなテーマとなっていきます。

 そしてHさん。子どものころよく図書館に通われていたそうで、子どもたちにそういった図書館に通うという体験をさせてあげることは大事だと。また、東日本大震災当時は仙台で大学生をされていて、ボランティアがあまり人の役に立っている実感がなかったとも。そして、こういう(移動図書館)かたちのボランティアもあるんだな、という驚きがあったそうです。確かに、災害のボランティアにおいて図書館活動というのは、食糧支援などのボランティアのイメージが強いなか、少し珍しいというか驚きの念を人びとに与えるのかもしれないのだな、と再認識させられました。

 次はMさんです。高知県の図書館にお勤めということもあり、南海トラフ地震が万が一起こった時にはマニュアルとして役所で使いたいと。また目次を読んで、移動図書館プロジェクトのプロセスがわかると。そして、記録を残すことがどれほど人を前向きにするのかと、感想をお話しいただきました。

 最後にSさん。「誰のためかを問う」ということ。それがないと流されてしまう。その「誰のためかを問う」ということがいわば原点だと。役所にマニュアルとして置きたい。そして、図書館が役所に置いていかれていると仰っていました。また、移動図書館の図書管理のシステムはどうなっていたのですか? という質問がありました。

 一回りしたところで、今度はそれを受けて鎌倉さんに質問への回答や、コメントをいただきます。
 
まずは聞いてみたいことについてのご回答です。東日本大震災が起こった翌日にはすでに救援体制が動き出していたのは本にあるとおりですが、その翌日にマッピングが経験のある団体は岩手以北に入って欲しいなどのマッピングが開始されていたとのこと。そういった流れの中で、鎌倉さんに岩手で事業を立ち上げてほしいとの電話があったとお話しいただきました。また移動図書館の図書管理のシステムについてですが、当初はわりと手軽に手にすることの出来るシステムを使われていたとのことでした。
 次にコメントです。移動図書館は住民の汲み取り、聴いていると。プライバシーに配慮するのはもちろんですが、その上で時には他のNPOなどと協力体制をとることもあるそうです。また移動図書館活動を行うなかで、よく聞かれた声が「お前さん、生きてたんだ!」」というもの。移動図書館が思わぬ再会の機会になることもあったとのこと。

 そして、今までの流れを踏まえてのフリートークの時間に移ります。
 被災地では以前の街並みの風景が一変していましい、震災前の景観の記録や写真を捜す方々が多いとの話を受けて、本当に“普段の日常”の写真や映像を残しておくことが大事だ、という話になりました。確かに、普段眼にしている日常の景色というものは、あって当たり前と思っているだけに、いざ失われてみるとなかなか思い出せないのだろうと感じます。しかしそれが、貴重な記録となる。今現在、都内でも古い8㎜の映像を集めて映像として記録しておくプロジェクトがあるとのこと。ちなみに、王貞治さんが巨人に入団した日の一日を追った8㎜の映像があるとのこと(個人的にも見てみたいですし、そういった方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか)。
 また図書館そのものについての話にもなりました。図書館は無意識に口実を作っている、と。特にこれといった用件がなくても、ふらっと訪れることの出来るのが図書館の存在。そして、利用者のことを図書館が考えること。先の「誰のための図書館か」という問い掛けと通じるのですが、利用者のことを見ている、それが図書館の一つの原点のようなもの。
 本の副題にもある「よりそう」とは、「良いも悪いも含めて付き合っていくこと」だと鎌倉さん。
 前回の千駄ヶ谷の読書会で出たワードなのですが、「傾聴」を学ぶことも、図書館員にとって大事なのではないかという話も。「傾聴」とは、相手の話を聴き、自分の中で消化して「落とす」ことが出来ると。
 そして、有事に備えては、平時のつながりが本当に大事になってくると。本にも書いてはあるのですが、改めてそのことについて話をすることができました。

 そして最後に、ご参加いただいた皆さまに一言ずついただいて、今回は拍手で読書会の方を締め括るながれになりました。そう言えば、前回の読書会は一本締めでした(笑)

 以上、読書会の模様になります。まだまだ書ききれなかったことなどもありますし、フリートークのところは少し箇条書きのようになってしまって、話の流れが見えにくくなっているかもしれませんが、読書会の大まかな流れなどは伝えられたのでは、と思います。本当に時間が経ったのが、今回もあっという間でしたね。

 今回も共催いただいた著者の鎌倉幸子さん、読書会にご参加いただいた皆さま、気にかけていただいた方々に感謝です! そしてこのブログをここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

読書会、とは。

標準

こんばんは、辻です。

来週の水曜日の6月18日、千駄ヶ谷にて19時より、鎌倉幸子さん著・『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』(ちくまプリマー新書)の読書会です。今回も著者である鎌倉幸子さんとの共催です。本当にありがとうございます!

さてさて、読書会とは一体何をやるんだろう? なんかよくわからないなあ・・・、という方もいっらっしゃるかとは思うので、読書会とはどんな感じだったのかということなどを、この投稿で少し書いてみたいと思います。

端的に言うなら、テーマ本を読んできて感想など、意見などを話し合う会、ですかね。Wikipediaで「読書会」の項目を引くと難しいことが書いてありますが・・・、自分もびっくりしました・・・。でもそんなに堅苦しく考えていただかなくても大丈夫です。実際に今まで二回の鎌倉幸子さんを交えての千駄ヶ谷での読書会、Wikipediaにあるような堅苦しかったり、小難しい感じではなかったので、そんなに構えていただく必要はないかなと思っています。テーマ本を読んで思ったことや感じたことなどを、素直に話してくだされば大丈夫です。

さらに、今回も著者である鎌倉幸子さんとの共催なので、テーマ本を読んで、思ったことや感じたこと、疑問に思ったことなどを著者である鎌倉幸子さんに直に話せて、疑問に思ったことなどにもお答えいただける、思ったことなどを共有できる、という読書会になっています。個人的に児童文学やヤングアダルトをテーマ本とした読書会に出たりなどしていたのですが、著者の方も同席いただけるというのはなかなかないことだと思います。

ここで参考までに今まで二回の千駄ヶ谷での読書会のタイムテーブルを記しておきたいと思います。

①開会の挨拶(いきなり大袈裟な感じですみません・汗)・1分

②鎌倉幸子さんのご挨拶・2、3分

③参加者の自己紹介・一人2、3分

④参加者各々がテーマ本を読んで感じたこと、思ったこと、鎌倉幸子さんに聞いてみたいことなどをお話いただく・一人5分程

⑤参加者の聞いてみたいことについての鎌倉幸子さんからのレスポンス・15分程

⑥今までの流れからのフリートーク・1時間程

⑦閉会の挨拶

という流れでした。具体的な進行具合などをイメージしていただけたでしょうか。自分が緊張していたり、また文章を書くときも文体が堅苦しいので(笑)、そういった部分が伝わってしまっているかもしれませんが、ご参加いただいた皆さまが本当に場を和ませてくださったので、読書会のWikipediaに書かれているような小難しい感じではなかったです。ですので読書会ってなんだか小難しくて敷居が高そう・・・、なんて思っている方々に、読書会って名前はいかめしい感じだけど、そんなに堅苦しく考えていただかなくて大丈夫ですよ、ということをお伝えしたいのです。

『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』を読んで、感想や気になったことをシェアしたい! 鎌倉幸子さんにこんなことを聞いてみたい! という方、、まだ2、3名程度ご参加いただけますので、参加表明お待ちしてります。

(付記)
今まで二回の千駄ヶ谷での読書会、ご参加いただいた皆さま、自分自身の「ストーリー」を持って、『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』をお読みになっているのだなあと、つくづく感じさせられました。また、本のタイトルにもある通り図書館のことはもちろん、東日本大震災のこと、ボランティアのこと、福祉のこと、様々な切り口があって、参加したものとして考えさせられ、また新たな発見がありました。この度も有意義な読書会となるよう務めて参りますので、皆さま方、どうぞよろしくお願い致します。

第二回 『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』 読書会in千駄ヶ谷の模様~Fecebook投稿バージョン

標準

こんばんは、引き続きまして「第二弾!『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』読書会in千駄ヶ谷」の模様、Facebook投稿したものの再掲となりますが投稿させていただきます。

以下、再掲です、よろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「【第二弾!『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』読書会in千駄ヶ谷】

みなさんこんばんは、昨日の4月16日標記の読書会を鎌倉幸子さんと共催させていただきました!

今回も時間があっという間に過ぎるような、本当に有意義な読書会となり参加いただいた皆さま、気にかけていただいた方々に本当に感謝です。

図書館に携わる方々はもちろん、図書館とは直接関わりのないジャンルで活躍されている方にもご参加いただき様々なことについて、話が出来ました。

以下、話を聴きながらのメモになりますが幾つか上がったキーワードを記しておきたいと思います。本当にメモで申し訳ありません(汗)

・涙なしでは読めなかった。現場を思い出す。記録してくれたことがありがたい。

・虹のライブラリーを思い出した、色彩、仮設住宅は灰色、色は人間性を取り戻させる、“場”としての図書館、一語一語が浮かび上がっている、感動は奪えない。

・震災直後の動きを思い出した。本と日常、本は日常を取り戻すという所にびっくり、‘コミュニティ再生’がボランティアの課題、ボランティアの活動を「東京」へとフィードバックさせる

・図書館は情報のハブ、逃げられる場所は必要、移動図書館は逃げ込める場所、移動して‘場’を持ってこられる!、被災地だけではなく運行して欲しい、コミュニティを運ぶ、図書館の役割を再認識

・図書館員のすごさ、コミュニティで顔がわかる存在、安心をもたらす、図書館員は強くなければいけない、カウンセリングの力が必要かも、傾聴を学んでみてもいいかもしれない、台風でも運行したのがブレイクポイントだった、扉を開け続けることの大事さ。

そしてその中でも、前回とは違う参加者の方々からも出た単語が。それは「DNA」という単語。比喩的な意味での「DNA」、伝えていく、安心感をもたらすということ。子どもたちが水戸黄門のテーマソングを歌い始めたというエピソードとともにこの単語について話すことができました、
同じ単語が今回もふとした話の経緯で出てきてびっくりという気持ちもありますが、これはもしかして何か図書館についての本質的なところに触れている(?)みたいな手触りがあって、とてもエキサイティングな感覚でした。

すみません、またまた長文ですね…。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

今回も本当に、図書館のチカラ、図書館員のチカラ、本のチカラを改めて感じることが出来るようなお話が出来て、励まされた気がします。

また、 前回は自分がとても緊張していて、その緊張が参加者の方々にも伝わってしまっていたかなあ(めちゃめちゃ汗かいてました)と思っていたのですが、皆さまが暖かく場を解してくださり、感謝しております。

改めて、皆さま本当にありがとうございました!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第一回 『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』 読書会in千駄ヶ谷の模様~Fecebook投稿バージョン

標準

こんばんは、鎌倉幸子さん著・『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』(ちくまプリマー新書)の読書会in千駄ヶ谷の模様、フェイスブックに投稿したものの再掲という形になりますが、投稿してみたいと思います。
まだまだ細くしたいところもあるのですが、読書会直後ということで熱のようなものはこちらの方が伝わってくるかと思います。

以下、再掲です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「【満員御礼!】『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』 読書会in千駄ヶ谷」のご報告

一昨日の3月20日に標記のイベントを鎌倉幸子さんと共催させていただきました!

当日は、様々なジャンルで活躍していらしゃる方々にご参加いただきとても有意義な会となりました。
共催の鎌倉幸子さんもレポートしてくださっているので、よろしければそちらもご参照していただけると嬉しいです。

テーマ本の『走れ! 移動図書館~本でよりそう復興支援~』(ちくまプリマー新書)には、図書館、復興支援、東日本大震災、NGO・NPOの活動など本当に色んな切り口があると思っていて、まさにそんな色んな切り口から皆様の声を聴くことが出来ました。

まずは、鎌倉さんにご挨拶いただき、そして各々簡単な自己紹介、そして各々のテーマ本を読んで感じたことをお話いただき、その中で出た鎌倉さんへの質問に鎌倉さんにお答えしてもらって、そして皆様全体で話し合うという流れでした。

以下、読書会の中で出た話のメモを記していきたいと思います。

・「気仙沼では認知症の発症率が上がっているので、移動図書館は外に出る良いきっかけになっている」

・「練った文章ではないが、逆にそこが良い。本は多くの人が利用できる、単体で完結している、人のペースに合わせられる」

・「震災後は、人を傷つけたり誹謗中傷することが多かったなと思っていた。人によりそう方法。約束、相手のことを想うこと。ニーズの先読み、一言から汲み取っていくこと」

・「さらっとすごいことが書いてある本。自分が図書館員であることを考えることを考える本。図書館員にとってはビジネス書のようなもの。図書館という心の拠り所を作っていきたい」

・「平時のつながりがいざというときに大事になる・本は鏡。準備に八割。『想像したか?』 スタッフに感謝して書いた」

・「個々の課題、よりそう本。課題解決から本へ、そして図書館へ。本は普遍の真理」

・「本が失われていくこと。助け合い。ノウハウが興味深かった。周りに反映。問題解決」

本当にメモをそのまま載せただけなので、どのようなことが話されたのかわからないかもしれませんが、皆様からは色んな切り口や立場からお話いただきました。皆様本当にありがとうございました。有意義だった、楽しかったとの声をいただき、感謝の念が絶えません。

また、鎌倉さんからはまた読書会を主催してくれる方大募集とのことです!

以上簡単ではありますが、ご報告とさせていただきます!

改めて、皆様には感謝しております。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ、第一回について、そして第二回についても書かねば! ということがあるのですが、それはまた次回に乞うご期待!