第16回図書館総合展に行ってきました! (参加第一日め)

標準

こんばんは、ブログは久々の更新になりますね、ご訪問ありがとうございます。

第16回図書館総合展@パシフィコ横浜に参加してきました。明日も参加しますが、今回足を運んでみて得た「気付き」やヒントなどを備忘録的に記しておきたいと思います。

・キハラ(株)さんのブース。歴史的な図書館用品が博物館のように展示されていました。というより本当に博物館! タイプライターやカード目録、またそのカード目録を収納する棚など。社員の方にお話を伺うと、昔の司書はカード目録に記入する際に字体までも訓練していて、目録を一つ作るのも職人芸だったとのこと。テクノロジーは進歩してカード目録は一般的に殆ど使われなくなってしまっていますが、字体を揃えるなどそんなレベルまでトレーニングしていたとは驚きました。カード目録を自然な形で状態を元に戻すカード用の加湿器もあって本当にびっくり。先人達の熱意を受け継ぎたいものだと痛感。また、オリジナルのマスキングテープなど、図書館総合展でのグッズも豊富にあり、列が絶えてなかったです。自分もついつい色々と買ってしまいました。キハラ(株)さん、創業100周年とのことで、そのフォーラムも組まれていて、また購入したグッズ、それを入れてくれる封筒や紙袋も一つ一つのクオリティが本当に凄い! 企業としての底力を見た気がします…。またリブライズとのコラボ企画で「キハライズ」のグッズも。遊び心も凄いです!

リブライズさんのブース、ブース会場に入ってすぐのタイミングで地藏さんのトークタイム。リブライズさんの面白い取り組みを色々と聴けましたね。色んなコミュニティーで活用されているとの事例が。自分もやってみたいなあと思いましたね、楽しそうだし色んなコミュニティーで活用されているとのことだったので、要チェックですね!

・(公社)シャンティ国際ボランティア会さんのブースでは、新書用のクラフトエイドのブックカバーを購入! シャンティの広報課長である鎌倉幸子さんが書かれた『走れ! 移動図書館』(ちくまプリマー新書)用です! また移動図書館をモチーフにした募金箱が可愛かったですね、写真を撮っておけば良かった…。

(株)内田洋行さんのブース。様々なワークショップが行われていた模様。自分はタイミングが合わず参加出来ずに無念でしたが、たまたま通りがかった時には、簡単な科学の実験をして最後にお勧めの本を紹介するというワークショップが開かれていました。文系と図書館って、理系に比べてわりかし相性は高いとおもうのですが、理系の人ももっと巻き込んでいければ面白いなあと思いました。

saveMLAKのブースでは、素敵なオリジナルグッズがたくさん! トートバッグを購入しました! 通勤の際に使いたいですね。

また、『未来の図書館、始めませんか?』を上梓された岡本真さんにサインを入れていただきました! ありがとうございます!

帝京大学さんの「共読ライブラリー」のブースにもヒントがたくさん! 公共図書館にも応用出来そうだなあという仕掛けが幾つもあり、後で貰ったパンフレットをしっかり読んでみたいと思います。

高遠ぶらりのブースでは、実際にタブレットを使って具体的にどんなサービスかを見せて貰いました。公共での汎用性が高そうで、取り入れれば面白いなあと思いました。

今日参加したフォーラムは、「これからの福島の図書館を考える」です。福島県の図書館の被害について、現地の図書館員の方に報告をしていただきました。書架の転倒や、建物の損壊などあったようですが、そんな震災の中でも被害を受けずにいらした方や、震災直後でもいつも通りに図書館を利用したいという人がいらしたとのこと、驚きました。そういった方からは、「図書館は開いているのか?」というような問い合わせがあったそうです。広報のことも現地の方は触れていらっしゃいましたが、日々の発信が大事だなと思いました。そのためにはTwitterの活用が効果的だとは思ったのですが、その辺りどうなんでしょうね?

今回は、公共図書館で出来る仕掛けを、というテーマである程度アンテナを絞っていた感はあります。まだまだ明日も参加予定なので、今日回り切れなかった所も覗いてみたいですね。

とりあえず、今日は今回の雑感的なものはそんな感じです!

明日も図書館総合展には顔を出すので、今日回りなかったブースも覗いてみたいですね!

image

コメントを残す

