司書講習中間報告~その13~

標準

こんばんは、ブログご訪問ありがとうございます!

演習が二つ続いた後の全体授業、図書館情報技術論が終わりましたので、そのことについて書きたいと思います。5日ほどの遅れがありますが、ご容赦いただければと(汗)

図書館情報技術、ということで先生の掲げた科目の目標は「図書館業務に必要な基礎的な情報技術を習得する!!」こと。ということで、三日間の初日はバリバリの情報技術についての講義…。ビット数のことから始まり、コンピューターシステムの大まかな仕組み、プログラミング言語、サーチエンジンなどについて等々…。デジタルは1か0かの組み合わせで物事を組み立てていくので、二進法を十進法に、十進法を二進法にするところから始まったわけですが、そんな計算は中学生以来だったわけで、いきなり大苦戦! さらに畳み掛けるようにハードウェアとソフトウェアの違い、プログラミング言語、コンピュータネットワークにおけるプロトコルやOSI参照モデルなど聞き慣れない、もしくは眼にしたことあるけどよく意味はわからない単語についての説明…、サーチエンジンの様々な仕組みやシステムについて、バリバリの文系の自分には付いていくのが精一杯な内容でした…。

そして迎えた二日目は打って変わってグループワーク&データベースソフトを操作してみるという演習…。グループワークは5、6人が指定された一つのグループになり「自分が働いている図書館を情報技術を用いて活性化させる試みを提案しなさい」という課題。パワーポイント用のパソコンが一台テーブルに置かれていたのですが、自分のグループは、自分を含めパワーポイントを使えない人ばかりということで、仕方なく張り合わせた大きな紙にプレゼン内容を書くというアナログな方向に…。どんな内容になったのかは後述します。そしてグループワークの合間を縫ってデータベースソフトを操作してみるという演習が。アクセスを使っての演習で、何となくエクセルっぽいのですが、やはりエクセルではないわけで、というかエクセルも怪しい自分としては大苦戦…。グループワークとデータベースソフトの演習と、初日とは全く異なる授業内容だったので大変に疲れました。コンピューターネットワークに関する頭文字語や、データベースを運営するに当たって「正規化」というプロセスのことなど、昨日の名残を引きずりつつという感じでしたね…。

そして三日目、グループワークの成果の発表からです。自分たちのグループはパワーポイントを誰も使えなかったので…、口頭での説明&張り合わせた大きな紙にホームページの素案を書いたものを提示するというアナログな方式。一グループ五分という時間が与えられていて、なんかいつの間にか「つじさん、説明よろしくね!」という流れになっており、まるでビブリオバトルじゃないかと思いつつ、また100人以上いる前で話せる機会はそんなにない、良い経験になる、とも思いつつ、口頭にて五分間、説明させていただきました。

要はホームページをありきたりなものから、もっとコンテンツ自体に重点的にスペースを与えるようなものにしたら良いのではないかというのが、自分たちのグループの内容でした。また、ポップを作ったり、一行だけ見えるようにして利用者の関心を引くなど、書店でのノウハウを流用し、Twitterの活用方法を工夫したりなど、それらも絡ませるという感じですね。

全グループの発表が終われば、教室を移してまた座学、今度は著作権、電子図書館について。

そして、その後にテストという流れで図書館情報技術論が終わりました。

途中から考えたのですが、この授業を受ける意義って、図書館員が普段当たり前のように使っているコンピューターネットワークについて、いかに無知であるのかを思い知ることにあるのではないかなと。授業では、情報技術についてはほんの触りしか扱ってなかったと思うんですよね、それでも耳慣れない単語を前にアップアップだったので…。

同じ無知でも、そのことに自覚的であるかどうか、その違いって大きいなと思いましたね…。

また、それとは少しズレますがパワーポイントくらい使えるようになっとこうよ自分…。

本当に、濃密な三日目の授業でしたし、その分得るものも大きかったですね。身に付けるべきスキルがまた一つ見えた感もあるので、そのことも収穫でした。いやー、きつかったですけどね(笑)

image

コメントを残す

